ブログ0記事申請した僕はアドセンス合格できるの?合格体験記【Google Adsense】

アドセンス合格できるブログってどんなのを作ればいいの?簡潔に言うとグーグルアドセンスの規約やルールを遵守しユーザーが価値を感じるブログ。コンテンツ自体に独自性がありユーザーに価値があるコンテンツが求められ、Googleは価値のある記事を検索エンジンに乗せてユーザーへ届けたいのです。

[word_balloon id=”2″ position=”L” size=”M” balloon=”talk” radius=”true” box_center=”false” avatar_border=”false” avatar_shadow=”false” avatar_hide=”false” name_position=”under_avatar”]

自分だけの体験談を主軸とし、検索して他の記事も見たがこの記事を読んだおかげでやっと悩みが解決できたなどユーザーの役立つ情報をユーザー目線で作ることが大切です。

[/word_balloon]

グーグルアドセンスの広告はスポンサーがいて成り立ち、情報価値の無いブログに広告をつけたがるでしょうか?広告業界にいなくても誰でもわかりますよね?答えはノーです。

優良な情報記事や情報価値の高い記事に広告を貼りたがるのは当たり前の話で、芸能人でもない一般の人のただの日記のようなブログに価値はあまり、、、。ユーザーの検索ワード上位で検索されユーザー側から見た答えが書かれている記事こそグーグルやユーザーからの見た、価値のある記事(サイト)と言えます。

オリジナルの記事(体験談)から見える答えのあるブログ

検索の先に答えがあるブログが、グーグルアドセンスで受かる可能性が上がると言えるでしょう。

例えば

①睡眠不足 薬 通販キーワードでユーザーが検索

ユーザーの悩み      

  • 病院に行く時間がない 
  • 通販で睡眠効果のある○○を買ってみた 
  • ○○の効果1週間試してみた

ユーザーの求める答え   

  • 通販で購入した○○のおかげで毎晩寝れるようになった

ユーザーの求める価値のある記事

ユーザー興味       

通販で購入したは○○はとても効果があったが、念のために病院に行ってみた

ユーザーの求める答え   

病院では不眠解決法と△△が処方された ○○と△△を比べてみた結果 △△の方が効果が良かったので通販で購入よりも病院に行くことをすすめる

結果、ユーザーは、通販で薬の購入を検討していたが時間を作って、病院に行くことを検討した。検索のキーワードでも分かるように病院に行くことを検討していなかったユーザーが、購入検討していた○○の情報を得た上に、病院に行くと効果がもっとある△△の情報を得れました。これこそ、Googleやユーザーにとっての価値と言え、グーグルアドセンスのスポンサーが広告を載せたいと思える記事となります。

[word_balloon id=”2″ position=”L” size=”M” balloon=”upper” radius=”true” box_center=”false” avatar_border=”false” avatar_shadow=”false” avatar_hide=”false” name_position=”under_avatar”]

ユーザーは悩みがあるから検索するのであって(僕は暇つぶしで検索しますが)グーグルアドセンスに合格したい人は、ユーザーのことを考えて記事を書くことが大事で、結果としてGoogleが求める記事にもなりますね!

[/word_balloon]

「検索する人の気持ちを考え悩みに対して答えのある記事を書く」

誰でも知っているような前書きはここまで(笑)

僕とグーグルアドセンスの話をしよう、最初からトンデモナイぞ!

2019.6.17

嫁ちゃんに手伝ってもらいながらワードプレスにてブログを立上げました。お名前.comでドメイン取得したりは過去にやったことがあったので問題なく進み、細かい不明点と調整はサイト立上げ時点で結構ありましたが、そこは嫁ちゃんパワーでサクッと解決。同時にグーグルアドセンスに「0記事申請」、記事なし申請をしてしまいもちろん不合格。

言いわけすると、ワードプレスのサイト立ち上げを嫁ちゃんに手伝ってもらい言われるままに話を聞いてアドセンス行って、headタグにHTMLをコピペして、申請をしたらいいよ!って説明を忠実に再現したら、申請ボタンを押してました。

「あっ、、、」ユーザーにとって価値のあるゴニョゴニョと言いつつもやってしまいました。

二人で大爆笑。

嫁ちゃんと一緒に同じ作業を出来るっていいなぁと思いましたよ。

以上ではもちろん終われません

ほのぼのした気分になりました。

2回目のアドセンス申請時の記事数は7記事。

2019.6.19

2回目のグーグルアドセンス申し込みのタイミングを、何記事で申請しようか考えていたところ「2記事公開で受かった!」の情報を得ました。2記事って、、、と思いつつも「0記事申請」をしてしまった僕は再度落ちるのが怖く、7記事目を公開したところで申請してみました。アドセンスの審査中にさらに3記事さらっと更新したところで次の日からは1日1記事の更新にしました。

アドセンスは何記事ぐらいで合格するの人が多いの?

ざっくり調べたら10記事で申請合格した人が多く感じ、実際に嫁ちゃんが10記事で6月初旬に無事に合格していたからです。受かってもいない(0記事申請で落ちた)僕のアドバイスを忠実に聞いた嫁ちゃんは1発合格し、アドバイスをした僕がミスって落ちると言うマヌケな感じです。

申請後の審査中ってなんだか寂しくありませんか?何回見ても、たったの3文字。審査完了まであと3日ほどお時間がかかる様です、もうしばらくお待ちください。と表記あればワクワク緊張しながら待てるのになんだかなぁと思ってしまいます。実際にPV数も全くないし収益発生も見込めないし、少しも急いではいないので別にいいんですけどね(涙)

僕のマヌケ具合もついでに紹介すると、

[word_balloon id=”2″ position=”L” size=”M” balloon=”talk” radius=”true” icon_type=”sweats” icon_position=”top_right” icon_size=”M” icon_effect=”pulse” box_center=”false” avatar_border=”false” avatar_shadow=”false” avatar_hide=”false” font_color=”#313131″ name_position=”under_avatar”]

パンツを裏返しに履いた翌日にTシャツを裏返して生活してしまうと言ったまさかの二日連続裏返し生活達成。裏返しと気が付いても、お風呂に入るまでは意地で裏返しのままって感じ。

[/word_balloon]

アドセンス(AdSense)申請時のブログ状態

ブログ開設令和元年    (2019年)6月17日

アドセンス申請日令和元年 (2019年)6月19日

記事数7記事 平均文字数1200文字 画像は無し リンクなし

カテゴリ ブログ運営 スポーツ・アウトドア 仕事・副業

アナティリスク 設置完了済み

予想できる不合格の理由と対策

合格か不合格かなんて、時間が解決してくれますがアドセンスの不合格通知は誰も解決してくれないので、自分でブログ記事をチェックする必要があります。

うんともすんとも言わないアドセンスの回答待ちでメールチェックの回数が増えるのは、きっと合否待ちの皆さんと同じで、嫁ちゃんがアドセンス申し込みした際に仕事終わりに毎日「アドセンスどう?アドセンス受かった?」と聞いてました。あっさり受かった嫁ちゃんほどユーザーに価値のある記事が書けていないので僕の場合は、自分で読んでも大した事ないです。

アドセンスの合格通知は突然に!!

2019.6.28

その時は突然でした。定時メールチェックしたらついに合否判定メールが、、、おめでとうございます!って内容見なくても合格ってわかっちゃいますよ。

申請から約10日経過したブログの状態はというと

アドセンス(AdSense)合格時のブログ状態

アドセンス合格日 令和元年 (2019年)6月19日

記事数17記事 平均文字数1400文字 画像は多少あり リンクなし

1日1記事の更新にしてたのは、不合格だった時に修正やリライトを減らす為に更新しない記事はパソコン内で温めていました。

画像もあえて一切使わずに申請いてまして、見栄えが悪いですがNo Image のまま申請したのも、画像無くしたらアドセンス合格しましたという情報があった為、リスクを減らすために画像なしで申請合格しました。もちろん画像あり・リンクあり・動画貼り付け済みなど様々な情報も入手してましたが、自信がなかったのでシンプルなサイトのままで結果的には、合格できたので良かったです。

 

現状見た目がすごく悪いので、ワードプレスの先輩でもある嫁ちゃんに色々聞いて少しでもいいサイトにできればいいなと思ってます。アドセンスに合格できたので継続して続ける努力します。

[word_balloon id=”2″ position=”L” size=”M” balloon=”upper” radius=”true” balloon_effect=”left_right” avatar_effect=”swing” box_center=”false” avatar_border=”false” avatar_shadow=”false” avatar_hide=”false” name_position=”under_avatar”]

申請から合格まで約10日。こんな僕でもアドセンス合格できたましたー!今回はまだ合格できてない方の不安材料がなくなればと思って書いてみました。

[/word_balloon]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です